blog

東京フリータイム Part1

2013-06-27

催事も終わり、京都に帰る前に一日お出掛け!

まずは東京駅に荷物を預けに行って、その足で近くのブリジストン美術館へ

タイトルの「色を見る、色を楽しむ。」との通り色合い鮮やかな作品が多く、気分もあがります。

マティスのビビットな作品も好きですが、モネの「黄昏、ベェネツィア」の優しい色合いに惹かれ見ていると、

本当に陽がおちて行くようで、以前行った島根の松江の宍道湖に沈む美しい夕日をじっと見ていたのを思い出しました。

 

空間はこじんまりながら、170点の作品をみれる充実ぶり。

今迄ブリジット美術館の存在をも知らなかったので、行く事が出来て嬉しかったです。

 

次は六本木へ。

ミッドタウン横の「21_21DESIGN SIGHT」は今回は外からだけでおわり。

ガーデンテラスも天気が良ければらりと歩くのに良いコースだったのですが、あいにくの雨で早々に切り上げることに。

遠くに見えるは東京タワー(なんだか分からないくらい)

 

 

ミッドタウン内で昼食を食べようと並んでいる途中で、急遽「やっぱり国立新美術館へいこう」とスケジュール変更。

「やっぱり」というのは、催事はチェックはしていたものの大阪にもくる展示だったので、行く予定からは外していたのです。

しかし、黒川紀章設計の国立新美術館。以前から行きたいと思っていたので、やはり見に行く事にしました。

 


コメントを残す


8 + = 十七

  • Archive